入間・狭山ヶ丘の歯医者「えんどう歯科医院」|武蔵藤沢駅徒歩3分・駐車場完備|初診の方へ

flow初診の方へ

当院のご予約に関するお願い

入間・狭山ヶ丘地域の歯医者「えんどう歯科医院」では、すべての患者さまが快適に通院していただけるように、事前のご予約をお願いしています。スムーズな診療のために、ご理解ご協力をお願いします。

• 痛みや腫れがある、歯が欠けたなどの急患対応をしています。ご予約状況によりお待ちいただくかもしれませんが、必ず当日中に診察しますので、お電話にてご連絡ください
  • ご予約いただいた患者さまを優先で診療を行っています。事前にご予約をお願いします
  • ご予約の変更やキャンセルをされる場合はご連絡ください
  • ご予約時間に遅れてしまう場合は、その旨をお電話にてお伝えください。ご予約状況によっては、別日に調整させていただくこともあります

当院における診療の流れ

予約・ご来院

当院は予約制となっているので、事前にお電話にてご予約ください。ご予約日時に受付をお願いいたします。初診の方は問診表の記載があるので、10分前にご来院いただけますとスムーズです。

主訴の治療

患者さまに歯やお口の痛み・腫れのある箇所について詳しくお話を伺います。悩みの箇所を診たうえで、まずは痛みや腫れなど悩みの部分の治療を優先して行い、患者さまの不安を取り除きます。

~ご要望がある方は~
カウンセリングでは歯の痛みや腫れなど主訴以外に、患者さまが気になっている部分や興味のある治療、お口のことで不安に思っていることをお伺いします。トリートメントコーディネーターが患者さまの立場に立って、気持ちに寄り添いじっくりとお話を伺います。リラックスした状態で悩みをお聞かせください。

精密検査

カウンセリング内容を基に、患者さまのお口の中をさらに詳しく検査します。レントゲン検査・お口の写真撮影・虫歯や歯周病検査・噛み合わせ診査など、さまざまな精密検査を行います。

治療プランの立案

精密検査の結果を基に、患者さまのご要望に合わせた治療プランを複数ご提案します。それぞれの治療法については難しい言葉をなるべく使わず、分かりやすく丁寧にご説明します。治療にかかる期間や費用もご説明するので、患者さまご自身でどの治療を行うかお選びください。

治療開始

患者さまにご納得いただいた治療法にて治療を行います。当院では患者さまに負担がかからないように、痛みを抑えた無痛治療を行っています。痛み以外にも不安や心配ごとがありましたらご相談ください。

治療開始後に症状に変化があらわれた場合は、治療プランを再検討することがあります。患者さまにご説明し、納得いただいてから治療方針を変更し進めていきます。

予防・メインテナンス処置

治療完了後は、健康的なお口の状態を維持するために、定期的な予防・メインテナンスをおすすめしています。当院では患者さまの口腔内データを初診時から保管しています。そのデータを基に、担当歯科衛生士が一人ひとりに合わせた予防・再発防止プランをご提案し、その内容を分かりやすくご説明します。患者さまに納得いただいたうえで、予防ケアをご提供し、健康維持のサポートを行います。