歯周病の治療は当院へお任せください!

歯周病はプラーク(歯垢)内の歯周病菌を原因とする感染症。なんと日本人が歯を失う原因の第一位と言われ、日本人の成人の約8割が歯周病もしくはその予備軍とも言われています。

歯周病になると、歯周病菌の活動により歯ぐきに炎症が起き、腫れや出血、膿が出るといった症状を引き起こします。初期には自覚症状がほとんどないため、腫れや出血などの症状が出たときにはかなり進行していることになります。その後も放っておくと徐々に進行し、顎の骨が溶け出し、最終的には歯が抜け落ちてしまうことがあります。もし、症状に思い当たる場合は、早めに歯科医院を受診しましょう。

あなたは大丈夫?歯周病セルフチェック

次のような症状にひとつでも当てはまるものがあれば、歯周病の疑いがあります。お早めに歯科医院へご相談ください。

歯周病が身体に与える影響

歯周病菌が血管内や気管に入り込むことで、命にもかかわる全身トラブルを招くことが指摘されています。

肺炎   心疾患・脳血管障害

歯周病菌が誤って気管や肺に入り込み、そこで炎症を起こすことがあります。高齢者の誤嚥(ごえん)性肺炎などが代表的な例です。

歯周病菌が血液の循環に乗って全身を巡ることで血管内で血栓ができ、心臓病や動脈硬化、脳血管障害を引き起こすことがあります。また、心内膜など器官で炎症を起こすことも。

糖尿病 早産・低体重児出産

糖尿病による免疫力の低下が歯周病を引き起こすことがあり、逆に歯周病によって糖尿病が引き起こされることもあります。

歯周病菌が陣痛にも似た子宮の収縮を引き起こすことがあるため、早産や低体重児出産につながるおそれがあります。

進行段階 症状
歯肉炎
歯ぐきに炎症が起きている状態。ブラッシングの際などに出血しやすくなります。歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)の深さは、3mm程度です。
軽度歯周炎
顎の骨が溶けはじめた状態。歯ぐきが腫れ、ブラッシングの際に出血が見られるだけでなく、冷たい水がしみたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは、4mm程度です。
中等度歯周炎
顎の骨が半分くらい溶けた状態。歯を指で押すとグラつきます。歯ぐきの腫れや出血に加え、歯が浮くような感じがしたり、口臭が強くなったりします。歯周ポケットの深さは、6mm程度です。
重度歯周炎
顎の骨の3分の2以上が溶けた状態。歯のグラつきがひどくなります。歯ぐきが下がり歯根が露出し歯が長く見えたり、歯と歯ぐきの境目から膿が出て口臭がよりきつくなったりします。この状態を放置すると、最悪の場合、歯が抜け落ちます。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

歯周病検査・治療の方法

歯周病治療には、進行段階によりさまざまなものがあります。最適な治療を行うために、検査を行い治療選択に役立てます。

歯周病検査
歯周ポケット検査
「プローブ」というものさし状の器具を用いて、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。深ければ深いほど、歯周病が進行しています。
歯の揺度検査 ピンセット状の器具で歯をつまんで動かし、グラつき度合いを調べます。グラつきが大きいほど、歯周病が進行しています。
レントゲン検査 顎の骨の状態をレントゲン撮影にて調べます。骨密度が低いほど、歯周病が進行しています。
ブラッシング指導
おもに、ごく初期の歯肉炎に対して行います。一人ひとりのお口の環境に適した正しいブラッシング方法を指導します。
※歯磨きは歯科医院での治療と合わせて行うご自宅でのケアとなりますので、継続して指導することがあります。
スケーリング
比較的軽度な症状の歯周病に対して行います。「スケーラー」という器具を使って普段のブラッシングでは取り除けない、歯に付着した歯垢や歯石を除去します。
ルートプレーニング
スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケット奥深くにこびり付いた歯垢や歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げることで、汚れの再付着を防ぎます。
歯周ポケット掻爬
(そうは)術
軽度~中等度の歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。
フラップ手術
中等度以上の進行した歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔をした後に歯ぐきを切開して顎の骨からはがし、露出した歯根に付着しているプラークや歯石を除去します。また、感染した組織も取り除きます。

院長より歯周病治療について

歯周病にならないためにも、毎日のセルフケアと予防歯科の活用を

ご相談・ご質問はこちら